kの備忘録

個人的な記録ですので・・・


| - | | - | -
びっくりですよ…

↑クリックで拡大

 (※LDH1株=旧ライブドア100株です。)

 予想されていたこと(磯崎哲也さんの有料メルマガが詳しい)とはいえ、実際に知らせが来てみると驚きです。LDH株の自分の中での評価額はゼロでしたから。

 旧ライブドア株には、強制捜査前に作った恩株(元本回収済みの株)の他に、上場廃止前に平均100円台で21万円ぐらい投入していたので、見方によれば、なんとこれで元が取れた、というか若干利益出てるでしょうか(笑)。

 これ、課税関係は資本の払い戻しになって、普通の配当課税じゃないですよね?


<6月16日追記>

 これは、資本剰余金を原資とする剰余金の配当 に該当するのではないでしょうか。そうすると税金の源泉徴収は無く、株式の取得価格(簿価)から6500円引くことになりそうです。私の場合は平均単価(簿価)が24200円(旧株242円)なので、これが17700円(旧株換算177円)になるということですね。(7月1日追記:まだ詳細な検討はしていませんが、どうやらこの計算は違うようです。)もし株主総会に行けたら聞いてこようかなと思います。

 併合前100株未満だった旧株は、昨年の裁判所の決定で1株138円で買い取られることになりました。私は旧株10株券と1株券も持っているのですが、未だ提出していません。大した額ではないので、株券を記念に持ち続けようかと思いまして。


<6月17日追記>

 産経が記事にしたのでリンクを張ります。

ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090617/biz0906170902005-n1.htm
旧ライブドア 株主配当 680億円 資産の半分提示
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906170091a.nwc

 ホリエモンもブログで見解を述べています。

LDHの配当について語れというコメントがいくつかあったので語ろう。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10282217481.html

 まあ私も堀江さんの見解に概ね同意です。
 今は個人的に資金が欲しい状況なので、もらえるものはもらいますが(笑)。

旧ライブドア4132株


| 株・経済・雑 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(1)
上場廃止決定後の高額逆日歩〜新井組の場合

 上場廃止が決定した銘柄は、信用売りの株券が不足しがちであることから、証券金融会社が逆日歩の最高料率を引き上げることが多いようです。

 先日(といってもだいぶ前ですが)記事にした新井組でも最高料率10倍が適用され、高額逆日歩が発生しました。日証金のデータを一部記録しておきます。

日付_______  終値 貸株残 融資残 貸借倍率 回転日数 逆日歩(円)
2008年10月_2日 28 787,200 717,600 0.91 45.40 0.05
2008年10月_3日 30 722,900 792,300 1.10 42.10 0.00 
2008年10月_6日 27 703,400 854,700 1.22 30.10 0.00
2008年10月_7日 23 617,000 836,300 1.36 27.70 0.00
2008年10月_8日 15 519,900 976,800 1.88 19.50 0.00
2008年10月_9日  4 629,300 197,900 0.31 8.00 15.00
2008年10月10日  3 479,600 185,500 0.39 6.90 15.00
2008年10月14日  2 216,400 210,500 0.97 5.20  0.15
2008年10月15日  2 216,400 222,200 1.03 4.50  0.00

2008年10月16日  3 191,400 190,900 1.00 3.60  0.00
2008年10月17日  2 177,400 156,400 0.88 7.60  0.00

 10月8日引け後(民事再生発表時)に信用買いで持っていた方は、翌日に処分せず2〜3日余計に持っていれば、かなり助かった計算になりますね。
 私は売り玉を持っていましたが、こうなる可能性が念頭にあったので、(1円か2円で買い戻したかったのですが)9日中に3円で買い戻し、難を逃れました。

新井組日足2008年10月17日まで

| 株・経済・雑 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0)
新井組株券
新井組100株券

今日、民事再生法の適用を申請した新井組の株券です。
次々と倒産する会社を見て、「それ俺も以前に空売りしてた会社だよ〜〜」などと思いながら、ここの売玉だけは高額の逆日歩にも耐えて保持していました。
ちょっと不謹慎かもしれませんが、もし予想通りに行けば記念になるかなと、1枚だけ買って他と一緒に先日出庫したものです。

まあ、売っていた株数自体が少ないので儲かった金額としては大したことはないのですが。
昨日の急落時に一部買い戻してしまいましたし。

参考:
民事再生手続開始申立てに関するお知らせ
http://www.araigumi.co.jp/ir/pdf/kaiji/081008minjisaiseitetsuduki.pdf

UPDATE2: 新井組<1854.T>が民再法の適用申請、負債総額450億円(ロイター)http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK017533920081008
| 株・経済・雑 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0)
沖セル株券本券
先日記事にした株券本券の出庫が完了しました。
そのうちの一枚をご覧にいれます。(クリックで拡大)
念のため番号の一部を画像処理で消してあります。

沖縄セルラー電話壱株券(サムネイル)

沖縄セルラー電話壱株券裏面(サムネイル)

ちなみにSBI証券(旧イートレード証券)では9月12日までで本券の出庫申請は締め切られました。
私が検索したところではネット証券では内藤証券が10月末まで本券出庫可能のようです(入出庫する方がいらっしゃいましたら正確には各証券会社にお問い合わせください)。

<追記>上にSBI証券では9月12日で本券の出庫申請が締め切られたと書きましたが(オペレーターの話が根拠…)、正確には9月16日15時だったようです。また、それ以降9月30日までは10月以降の出庫で受け付けていたようです。→ソース
| 株・経済・雑 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0)
株券本券(紙の券面)での出庫期限せまる
来年からの株券電子化に備えて、証券会社によっては10月から株券本券(紙の券面)での出庫ができなくなるようです。9月末は多くの銘柄の権利確定日が重なり、実際にはもう少し早い見込みです。(ただ、私が取引しているSBI証券に電話で聞いても、正確な日は分からずじまい。)

まあ、普通に証券会社で売買して普通にホフリ預託になってれば問題ないんですけどね、株券コレクションにするための出庫ができなくなるってことです。

私は思い出深い銘柄の一部を本券で出庫、もちろん名義書換をした上で電子化を迎えようと思っています。さすれば電子化と同時に紙の株券と株の所有権が分離、手元の紙が完全にコレクションと化す、という寸法です。

そんなわけでいろいろ手続きを急いでいるところです。

AOCHD 100株券
| 株・経済・雑 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0)
建築業界が大変なことに
今、建築業界が大変なことになってます。
国交省発の不況になるんじゃないでしょうか。

掲示板にリンクを張ります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/1944/1089323965/476-
| 株・経済・雑 | 22:05 | comments(3) | trackbacks(0)
腕組みと頬杖
これには笑わせられた。
http://zaraba.qp.land.to/up/index.php?res=75937
(リンク切れにつき縮小版画像のみ
さてさてmixiとgreeの顔写真で頬杖突いてる私は将来資産家になれるでしょうか?w
| 株・経済・雑 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1) (JUGEMレビュー »)
二ノ宮 知子
笑えます
(追記)ドラマはこれまたすばらしいですね。
RECOMMEND