kの備忘録

個人的な記録ですので・・・
<< ケータイバカ | main | 機種変更のススメ(続・ケータイバカ) >>


| - | | - | -
半年周期
 人生というか物事には半年の周期があるのではと、かねてから考えている。
 手帳に自分の行動を記していて、ふと半年前を見返すと、同じようなことが起こっていることがしばしばある。もちろんいつもというわけではないし、全く同じことが起きるわけでもないが。1年周期じゃなくて半年周期。1年前だと曜日が1つずれるが、半年前だと同じ曜日のことが多い。例えば体調が悪くなった日の半年前に似たような症状になっていたり、相手は違っていても会食した日だったり。個人的なことでなくても、嵐の日の半年後に吹雪いたこともあった。

 先日、都内でとある講演会と懇親会に参加したのだが、その後になんとなくパスタが食べたいと思い立ち、本当になんとなく、久しぶりに飯田橋のタベルナ(タベルナ・ラ・グロッタ)に行きたくなり、カルボナーラを食してきた。タベルナには難点もあるので、誰にでもというわけにはいかないのだが、自分にとっては、かつてその近くで働いていたときに毎日のように通った、懐かしく落ち着ける空間なのだ。(コンフォートゾーンというやつか。)

 で、昨日になって手帳を繰っていたら、半年前にも久方ぶりにタベルナを訪れていた記録があった!タベルナへ行くこと自体が半年ぶりだった。
 今回は4月4日の土曜日、前回は昨年10月4日の土曜日。おまけに今回は夜10時前後で前回は昼だったので、時間的に半日近くずれていて、天文学的にも正確な半年にかなり近い。今回は一人で、前回は二人でと状況が違い、頼んだメニューも全然違ってはいるものの、全く意図せずにこうなったのは驚くほかない。

タベルナのカルボナーラ
| 日記・雑感 | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 01:34 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://benkeiso.jugem.jp/trackback/177
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1) (JUGEMレビュー »)
二ノ宮 知子
笑えます
(追記)ドラマはこれまたすばらしいですね。
RECOMMEND