kの備忘録

個人的な記録ですので・・・
<< 機種変更のススメ(続・ケータイバカ) | main |


| - | | - | -
びっくりですよ…

↑クリックで拡大

 (※LDH1株=旧ライブドア100株です。)

 予想されていたこと(磯崎哲也さんの有料メルマガが詳しい)とはいえ、実際に知らせが来てみると驚きです。LDH株の自分の中での評価額はゼロでしたから。

 旧ライブドア株には、強制捜査前に作った恩株(元本回収済みの株)の他に、上場廃止前に平均100円台で21万円ぐらい投入していたので、見方によれば、なんとこれで元が取れた、というか若干利益出てるでしょうか(笑)。

 これ、課税関係は資本の払い戻しになって、普通の配当課税じゃないですよね?


<6月16日追記>

 これは、資本剰余金を原資とする剰余金の配当 に該当するのではないでしょうか。そうすると税金の源泉徴収は無く、株式の取得価格(簿価)から6500円引くことになりそうです。私の場合は平均単価(簿価)が24200円(旧株242円)なので、これが17700円(旧株換算177円)になるということですね。(7月1日追記:まだ詳細な検討はしていませんが、どうやらこの計算は違うようです。)もし株主総会に行けたら聞いてこようかなと思います。

 併合前100株未満だった旧株は、昨年の裁判所の決定で1株138円で買い取られることになりました。私は旧株10株券と1株券も持っているのですが、未だ提出していません。大した額ではないので、株券を記念に持ち続けようかと思いまして。


<6月17日追記>

 産経が記事にしたのでリンクを張ります。

ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090617/biz0906170902005-n1.htm
旧ライブドア 株主配当 680億円 資産の半分提示
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906170091a.nwc

 ホリエモンもブログで見解を述べています。

LDHの配当について語れというコメントがいくつかあったので語ろう。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10282217481.html

 まあ私も堀江さんの見解に概ね同意です。
 今は個人的に資金が欲しい状況なので、もらえるものはもらいますが(笑)。

旧ライブドア4132株


| 株・経済・雑 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 23:49 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://benkeiso.jugem.jp/trackback/180
トラックバック
LDH(旧ライブドア)から驚きの議案提示
先般の臨時株主総会で、資本金1億円の会社になったLDH(旧ライブドア→ライブドアホールディングス)から、第14期定時株主総会の招集...
| 雑感百貨店 | 2009/06/16 1:01 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1) (JUGEMレビュー »)
二ノ宮 知子
笑えます
(追記)ドラマはこれまたすばらしいですね。
RECOMMEND